手を合わせて『いただきます』

食事の際の御挨拶
手を合わせて『いただきます!!』
幼い時に私も両親から躾けられて気がします。。
そんな私も子供達が生まれて、躾けていますが・・・
でも何で、しなければ行けないの??
と、まだあまり聞かれませんが・・・・(笑)
食事と言うのは食べる物ではないんだよ。
頂くものなんだよ。。
今食べているお魚もお肉も、泳いだり歩いたり、
草を食べたりして生きていたんだよ。。
お野菜もそう、種から芽が出て大きくなって、成長していたんだよ
そんな大切な命をいただいて、生かされているんだよ。。
だから、食事は食べるのではなく、頂くんだよ。。
だから食事の前には、感謝の気持ちを込めて
『いただきます。』
と御挨拶しようね。。
長女には、それっぽく教えてあげたら、
何となく理解しているみたいでした。。
次女は・・・
まだ まだ早いかな・・・(笑)
長男は・・・
そりゃ無理ですね・・・(笑)
          


コメント