子供の日・・・

柏餅とちまき

昨日は子供の日と言う事で、近所の和菓子屋さんで
『柏餅とちまき』を購入!!
夕食後に頂きました。
o(^-^o)(o^-^)o
この『柏餅とちまき』ですが、
ちまきは、平安時代にレシピがあるほど、
伝統ある食べ物だそうです。
中国の古い伝記によると、楚の国王から信頼厚かった、
屈原が陰謀によって失脚し川に身を投げたそうです。
それを哀れんだ村人が、命日の五月五日に、霊を慰めようと
米を川に流しました、このとき川に住む龍が食べないようにと、葉と5色の糸で米を包んだのが始まりだと言われています。
また、柏餅は、
柏は新芽が出るまで古葉が落ちない事から、『家系が絶えない』縁起物として広まったそうです。


コメント